BlinkBlink

気ままに更新

□TOKIOの「手紙」とYUKIの「手紙」が神曲すぎる話。

 

 

 

TOKIOさんの「手紙」という

1曲をご存知でしょうか。

 

 

 

 

TOKIOさんといえば、

熱く男らしい歌を歌ったりと、

バンドのときもとにかく

THE男というイメージが私にはありました。

長瀬くんの歌声が男らしくかっこいいですよね!

 

 

私も男らしいイメージのある

TOKIOさんですが、

全然あまりしりません…。

 

 

それは置いといて…。

 

 

 

 

まず「手紙」について。

 

手紙は

作詞YUKI、作曲蔦谷好位置

神タック。(私的)

 

 

 

 

 

国分太一くん主演映画「だいじょうぶ3組」

の主題歌として作られた曲だった。

 

 

 

 

 

 

TOKIOさんのシングルには、

まずはピアノのメロディからはじまる。

そして「久しぶり元気かい手紙を書くよ」

と長瀬くんの男らしい声から歌詞へ入ってくる。

 

 

 

 

 

たしかにこれをはじめて聞いたときは

TOKIOさんぽくはない!

結構乙女ちっく??

YUKIさんの世界観

めちゃくちゃあるじゃーん😫💓!

っておもってしまった…

 

 

 

 

 

やっぱりYUKIさんの世界観というのが

あったきがした。

 

 

 

YUKIさんの世界観は人それぞれが感じとり、人それぞれが感じかたが違うように

歌詞の捉え方も感じ方も違う方が多い。

 

 

でも、YUKIさんのアルバムでデモ盤だが

手紙が収録されることになった。

私はYUKIさんの

ファンクラブ限定ライブ(commune of ten)で、

「手紙」を聞いてから手紙の虜になった。

 

 

 

その時もYUKIさんは、

デモverで歌ってくれて透き通る

YUKIさんの歌声と歌詞が大好きだった。

この後にすぐにTOKIOさんの手紙を買った。

知ってはいたけど買っては居なかった。

 

 

 

 

何度も聞いた!

何度もYUKIさんの声を思い出した。

だから15周年アルバム「すてきな15才」で

収録されることがとても嬉しかった。

 

 

 

 

すてきな15才を手に取ったとき

一番最初に聞いたのは「手紙」だった。

デモ盤でもやっはり素敵だった。

手紙のデモ盤を収録していた頃の

YUKIさんは声も上手く出せていなくて

特に高音が出てなかった。

デモ盤もその当時のことが

ぎゅっと詰まっていていて、

歌は上手いとは言えないけど、

今も昔も変わらない、

YUKIさんの歌である。

私はデモ盤を収録してくれて

本当にありがとうと思った。

 

 

ゆらぎがあってとか

音楽用語はわからないけど

たしかにすごく、

安定感のないものだとは思う。

 

 

けどYUKIさんらしいものだった!

何も手を加えていない、

ただ蔦谷さんが弾いている

ピアノに合わせた単純なところが良かった。

 

 

 

これを聞いたあとに、

TOKIOさんの手紙を聞いた。

感動した。感激した。

このデモからここまで

曲を化けさせることが

出来ていてすごいとおもった。(語彙力無)

きっと編曲もあるだろうけど、

YUKIさんの世界観から

TOKIOさんの世界観に変えたと思った。

最初聞いたときよりも、

気持ちがこもってるように聞こえた。

YUKIさんのはデモ版だからというのも

矛盾しているけど、

YUKIさんの世界観だったらまた

違ったものができていると思った。

 

 

熱い男はメロディーにあるだけではないんだとおもった。

歌詞を歌う歌声に隠れて熱い男なのかも

しれないと私は感じました。

 

 

 

さらにTOKIOさんの手紙も

大好きになりました。

 

 

 

 

YUKIさんはデモ版でもアルバムに

入れてくれてありがとう。

 

 

 

 

大好きな一曲です。

 

  

 

 

手紙ってどんな曲?と思ったかたはぜひ、

YUKI / すてきな15才

15周年ベストアルバムを手にとってみてください!

 

 

すてきな15才(初回生産限定盤)

すてきな15才(初回生産限定盤)

 

 

 

TOKIOさんの手紙もぜひ聞いてください!

YUKIさんの手紙を聞いてそのあとに

TOKIOさんのほう聞いてほしいです。

 

手紙

手紙

 

 

 

内容的にはとても薄いですが、

手紙がもっと聞いてもらえたらうれしいです。

 

 

 

では本当に最後まで読んでいただき

ありがとうございました😌

 

 

omochi ❄️